La cuisine française BARBACANE &BARBACANE Wedding

<   2011年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧


有田焼きの続き

有田焼に見えないが 有田焼。
d0178496_21524157.jpg
d0178496_21514611.jpg
d0178496_2151575.jpg

レストラン向けの手作業で作られたこのお皿。挑戦的なディテールばかり。

いいか悪いかはこれから。 
このお皿に向き合える構想が浮かべば夜中からでも 向かい合います。

料理の世界は深いです。
解らないことや 知らない事が多いし 進化し続けている。
止まると終わりか?止まると迷いがなくなった証なのか?

原点に戻ろうと思う。 8月から。 自分の管理できる範囲で進んでいこう。

8月から毎日 テレビ放送が2回あるのだが 反響あるのか?
地方放送だが どうなんだろう。

スタッフ募集してもこないし。
できる範囲でしか予約お受けできないのが現状。


地元で作られた素材や材料 手作りの食べ物。もっと取り入れようか。
魚も新鮮でいい物多いが 魚屋ね。どこも 馬鹿げてる。
気性悪いし 朝から話しにならない。

自分で買いに行きますか。 

by barbacane | 2011-07-30 21:58 | キュイジーヌ

ボトル ドリーム

カルフォルニアワインの奇跡
夢は、叶えるためにあるんだよ。と

実在する シャトーモンテレーナがパリで評価されるお話。
d0178496_21421912.jpg

1976年。 まだまだ、カルフォルニアワインが認められてない頃のパリ・テイスティング事件


カルフォルニアワイン通には 面白いかな。

by barbacane | 2011-07-30 21:43 | wine

水盤に

大理石の水盤に石 を入れる。 いい感じ。
d0178496_1424563.jpg

d0178496_19131183.jpg


by barbacane | 2011-07-29 14:25 | 色々

ギャラリーの悩み。

ギャラリーの悩みやトラブルがないように。進めていきたい。

作家さんとの思い違いや レストランとギャラリーの区別。
当店のギャラリーは、ギャラリーだけが独立している形ではない。
しかし、
館内にはあるが別として運営しています。

私自身が支援している方ではなく 独立採算制で ギャラリーだけでの自立を考えています。

昨日 別のギャラリーの経営者の方とお話して 色々聞き相談しました。

イベントの企画みたく、オーガナイザーをたてて企画し 運営する方法もありかなと考えています。
あくまで、当ギャラリーの可否を担うのは私で 作家との交渉やギャラリーのスケジュールはオーガナイザー任せになります。
冷たいようでありますが、 レストラン運営との時間のバランスが難しく。 悩んでいます。


続けることに 意味がある。ので継続はしますが。

今後のギャラリーの形も考えました。

何気ない生活、 今ある物を動かした。 一瞬の閃き ココの場所の空間を埋める素敵な 作品を を探しに行ける場所

新しくお家を建てる その構想の中の一部を埋める 作品 などをテーマに ギャラリーを進めて行けたらと
考えていますが。

by barbacane | 2011-07-29 14:13 | rencontre 14

焼き菓子

焼き菓子を製作。
今はまだ 4種類だが。
いい感じ。
フロランタン
マカロン 4種
クッキー
など。

ランチのBコースからお茶菓子にお出しています。
プティフール。
d0178496_1338035.jpg

d0178496_13403598.jpg

少しの期間。夜のお客様にはお土産の焼き菓子をお渡ししています。
d0178496_13412019.jpg





iPhoneから送ると画像の修正がきかない。なぜ?

iPhone→Macから投稿。 なぜだ?

by barbacane | 2011-07-29 13:43 | BARBACANE FOOD

おぼん完成。

31センチのお盆を3枚のせたく作ってもらった。
d0178496_1329264.jpg

盛りつけ位置からデシャップまで運ぶのに便利。
2組作ったので6人分まで対応。

手直しも必要だが 今はこれでいい。

色合いは失敗だな。


d0178496_1329441.jpg



領収証も製作。
大きさも試行錯誤しながら。一万円札よりも少し小さめに。
d0178496_1332764.jpg




by barbacane | 2011-07-29 13:33 | BARBACANE FOOD

暑いですね。

暑い中 フィール号は グリーンの入れ替えにきてくれてます。
d0178496_13204840.jpg

真っ黒に日焼けした姿 かっこいいですね〜。
真逆の生活中です。

節電の中 レストランは 温度も下げる事できなく。。。

ガンガンで営業中. 少し 罪悪感。

昨日 岡山の 経営者をフィールさんのお店にご案内。 
短い時間でしたが楽しめて頂いた。  

樹齢300年だったかな?  オリーブの樹木元気に育ったました。 
かっこいい木ですよ。

by barbacane | 2011-07-29 13:23 | BARBACANE GREEN

ブーケ

お祝い事にいかがですか?
d0178496_12174231.jpg


by barbacane | 2011-07-28 12:17 | BARBACANE GREEN

看板

d0178496_23292659.jpg


d0178496_23293338.jpg


d0178496_23294812.jpg


d0178496_23295079.jpg


d0178496_23295117.jpg


by barbacane | 2011-07-25 23:27 | 建物 EIvIssA14

看板工事開始

d0178496_11243322.jpg


d0178496_11243594.jpg


by barbacane | 2011-07-25 11:21 | 建物 EIvIssA14