La cuisine française BARBACANE &BARBACANE Wedding

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ランチのシャリオデセール

d0178496_0525930.jpg

ランチの¥4200コースからデセールをシャリオに。 少しずつ増やして変化していく予定です。


d0178496_053266.jpg

本日は、明日休みなので控えめにデセールの仕込みです。
d0178496_053515.jpg


ポーランドからお客様でした。 黒毛和牛に大満足されていました。
接待のお客様が海外のお客様に プレゼントを渡されていましたが 姫路の名匠 明珍火箸
d0178496_155244.jpg

凄くいい音が店内に響いていました。

by barbacane | 2011-09-26 00:50 | キュイジーヌ

サンマと茄子

d0178496_0502090.jpg

秋刀魚。
パネして軽く皮面をポワレ その後、表面に栗の蜂蜜とモロッコスパイスを合せて塗り サラマンへ

下は玉葱の甘いソースと 茄子の煮浸しをフォンドヴォーに漬けて 一晩 これもグリエして

苦甘いナスタチュームの葉を添えて。
d0178496_0502299.jpg


最近、デセールで絵の具のチューブにソースやチョコのデコレーションを入れてモンタージュするのが流行るみたい。

by barbacane | 2011-09-26 00:49 | キュイジーヌ

救世主、鹿児島からバター

d0178496_0545512.jpg


by barbacane | 2011-09-22 00:53 | キュイジーヌ

鳥羽

ミキモト真珠島。


d0178496_10445092.jpg


by barbacane | 2011-09-19 10:42

伊勢神宮 外宮

伊勢神宮にて。
天気もよく、商売繁盛祈願。
d0178496_8203831.jpg


by barbacane | 2011-09-19 08:17

バター品薄です?????

最近、バター品薄なんです。 関西だけ??
業者も保持量が少ないみたいで。 数が足らないので いつも行かない、個人向けのお菓子の材料屋で、いやいや購入。
でも、2個しか販売してくれない。

いつまで品薄??

お菓子やケーキの注文も多く頂いてますが、バターが品薄だと 余裕ないなっと思っていたら、鹿児島からバター送って下さるって””感謝です。 ありがとうございます。来週くるかな。



d0178496_1565540.jpg
フレンチだとソースの仕上げにもバターを入れたりするのでないと困ります。
d0178496_224723.jpg

こんな自然な壁いいな。 石って不思議な魅力があります。






今日、ユーミンの神戸公演だった。 行けなかった。
昔から好きなんです。 年齢に偽りはないですが。

冬、苗場? 

by barbacane | 2011-09-19 02:05 | キュイジーヌ

長崎のアスパラももう少し。

長崎のこのみ農園さんのアスパラもLサイズのみ。 1KGだけ2Lあるみたいだが。タイミングのがしてLサイズのみ。 



d0178496_1432573.jpg

どこのレシピだっけ?写真だけ残っていた。

15日から伊勢の伊勢エビ解禁されました。 少しとろうかな

by barbacane | 2011-09-19 01:47 | キュイジーヌ

ワイン会しましょう。

d0178496_23335867.jpg


なにか、少人数でワイン会しようかと考えています。 私も参加で。

1980〜2007年のオーパスの垂直テイスティングとか?
参加費がムリか。

※垂直テイスティングとは
同じ銘柄(場所・畑・造り手・シャトー)のワイン(例えば、シャトーマルゴー)
年代の違うものを一度に飲み比べること
「シャトーマルゴー 垂直テイスティング会 ○・○・○・○・○年」という感じになります。

※年数を重ねることによって生じる香りの変化・味わいを楽しめます。



まぁ カルフォルニアで考えてみます
d0178496_23573181.jpg

d0178496_2357891.jpg


1979〜1980年台のオーパスなら参加費。・・・・。抜粋しても。いくら

by barbacane | 2011-09-16 00:00 | wine

植物の写真ばかりで・・・すみません。

10月17日は
大阪伊勢丹イタリア展の助っ人に行ってきます。
イートインでの鹿児島のイタリアン店のお手伝いです。
ぜひ来て下さい。


自分の将来の為にも自分の為にお手伝い。




d0178496_23154799.jpg



d0178496_2315087.jpg


by barbacane | 2011-09-15 23:29 | キュイジーヌ

珍しい植物

d0178496_2341353.jpg
d0178496_2325411.jpg

プヤセルラータ
d0178496_2312735.jpg

アガベ?
d0178496_2301191.jpg


d0178496_22584568.jpg

奥がボトルツリー

by barbacane | 2011-09-15 23:07 | BARBACANE GREEN